桃源郷岬のアジサイ 2012年(平成24年) 〜宮崎県の紫陽花(あじさい)の名所〜 

このページでは、2012年(平成24年)に撮影したアジサイの写真等を紹介しております。

桃源郷岬」は日向灘を一望する、宮崎県門川町の遠見半島遠見山の裾に位置、約20万平方メートルの敷地(東京ドームの約4倍)の園内で 18,000株、200万本のアジサイを楽しめる私設庭園(花園)です。

 2013年の開花情報:6月3日付宮崎日日新聞記事によると、アジサイが見ごろを迎えたようです。

 2012年は5月21日より開園、6月30日に閉園しました。
 6月10日頃より満開・見ごろをむかえました。(アジサイの開花期間は比較的長いです。

 あじさい開花時期の入園料
 一般  500円 (中学生以上) 団体 300円 (10名以上)
 






過去に撮影した桃源郷岬の写真、場所・詳細等についてはこちらをご覧ください。→ 桃源郷岬の紹介 






桃源郷岬 アジサイの写真


写真はクリックすると新しいウインドウで1280pixに拡大します。


桃源郷岬庭園の全景です。中央左側のに浮かぶ島が枇榔島(ビロウ島)、右側が中バエです。
このアングルからは見えませんが、アジサイは岬の先端側(写真奥側)に多くあります。
桃源郷岬 全景



NHKの“ダーウィンが来た”“さわやか自然百景”などでも紹介され、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
枇榔島(ビロウ島)は 国の天然記念物にも指定されている「カンムリウミスズメ」の世界最大の生息地です。
世界で5000〜6000羽程度と言われるカンムリウミスズメ。ビロウ島に3000羽程が繁殖に集まって来るそうです。
枇榔島(ビロウ島)は二つ、左手前側にある、小さな島は小枇榔と呼ばれているようです。

ダーウィンが来た!第62回「絶壁落下!ヒナの大冒険」 → NHKサイト内ページ ・ 取材ウラ日記
枇榔島(ビロウ島)


実は高所恐怖症の私、カンムリウミスズメのように落ちたら大変・・岩の上で決死の覚悟で撮りましたが・・
やはりアジサイは遠くから見るものでは無いですね、近くで見た方が絶対綺麗です。




なんと贅沢なあじさいに囲まれた駐車場 / 葉が見えない位にアジサイの花・花・花・・
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


桃源郷岬のアジサイでは、他ではあまり見かけない「赤色」が印象的、いいです。
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


天気の良い日のアジサイは、絵的にはどうかとは思いますが、海が映えなくなってしまうので・・晴れの日もありかと。
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


今年も、ぎっしり、一杯、花が付いております。/ 見所の一つ、アジサイの大斜面は壮観。
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


広場にて・・ 背景に 紺碧の海 青い空 これぞ 宮崎という感じの風景が眼下に広がります。
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


プロ・アマ・老若男女・新聞記者もここで撮る(笑)。いわば桃源郷岬のお約束撮影ポイントにて。
(宮崎日日新聞購読者に配布されるカレンダーも・・6月の写真はこの辺りから撮影したものでした。)
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 



睡蓮(スイレン)


睡蓮(スイレン)も少し咲いておりました。(スイレンは午後になると段々しぼみますので、最初に見た方が良いです。)
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 

桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 

桃源郷岬のあじさい 


そのほかの写真 いろいろ



スイレンの池には、オタマジャクシやメダカ、イモリもおりました。 トンボ
桃源郷岬のあじさい 桃源郷岬のあじさい 


あじさいにカマキリが・・ / 白い花のオオバネムノキ(絶滅危惧種)も自生
桃源郷岬のあじさい  桃源郷岬のあじさい 



自然豊かな桃源郷岬では、多くの鳥たちの声も聞こえてきます。


この日は、上空を、ひゅうるぅうる〜うるぅ〜と鳴きながら飛ぶ猛禽類系の大型の鳥が・・・ 
色・形よりなんとなく 「ミサゴ」 のような気がしますが、それにしても、変な鳴き声でした。
(200mmズームレンズでの撮影につき、等倍トリミングでもこの程度の大きさにしか。)



ミサゴは魚などを捕って食べます。人を襲う事はありませんのでご安心ください。→ Youtube動画

ミサゴ.の 英名は・・・ 別の話題で有名になった. Osprey(オスプレイ)です。.




Sponsor Link
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com

宮崎県の特産品等をお取り寄せ

宮崎牛やマンゴー、冷汁など
宮崎の特産品をお取り寄せ!
みやざき便.com



〔添付資料〕 桃源郷岬で頂いた案内



桃源郷岬で頂いた案内 2012 01桃源郷岬で頂いた案内 2012 02




桃源郷岬では、この時期、ジャカランダ、ブーゲンビリアも楽しめるのですが、今年は冬の冷え込みが厳しく、開花
しなかったようです。丁度この時期、見ごろの日南市南郷のジャカランダも、今年は花付きが良くないようです。

私事ですが、実家のブーゲンビリアも寒波で痛んでしまいました・・トホホ。今年の冷え込みは厳しかったようです。


桃源郷岬公式サイトの「あじさい日記」によると、6月10日は 1000人が訪れたとの事。

「密度の高いアジサイ」の楽しめる桃源郷岬は オススメです! 是非 おでかけください。

桃源郷岬のアジサイの次は美郷町北郷区の椎野あじさいロードが見ごろをむかえます。



桃源郷岬のアジサイの写真


2012.06Up

当サイト内 アジサイの写真のあるページ


椎野あじさいロード(美郷町) 山之口あじさい公園(都城市)
天神山ふれあいの竹林園(宮崎市) 都井岬のアジサイ(串間市)


花撮りみやざき By MORIMORI


PhotoMiyazaki宮崎観光写真 


リンクフリー(ページへのリンクはご自由にどうぞ)
写真の無断転載を禁じます。写真の使用規定をお守り下さい。



-MORIMORI -

Copyright © 2012  MORIMORI All Rights Reserved.



PhotoMiyazaki宮崎観光写真について


このページは、宮崎県在住の開設者(MORIMORI)が
宮崎県(霧島等も含む)の観光おすすめスポット・名所・史跡・景色・花・神楽等の伝統芸能等々、
おいいしいグルメ少々、ホテルの紹介(リンク)、宮崎の写真のパソコン用壁紙など・・・
Web上の写真等で宮崎県を紹介するサイト「PhotoMiyazaki宮崎観光写真」の一ページです。

まだまだ、全然紹介しきれておりません、宮崎県には名所等がたくさんあります。

WEB(写真)だけでは伝えきれません!

是非、宮崎県へ遊びにいらしてください!/MORIMORI


※ 掲載した当方撮影写真の使用については、写真の使用規定をご一読ください。
ページ内容に関してのご意見、ご指摘等は、メールにてご連絡をお願いします。